色の資格

アミです(#^^#)

ファッションデザイナーという仕事をする上では人によっては持ってる人もいるカラーコーディネーターの資格。資格の中でも比較的取得が楽なもので、大体合格するんです。

この資格があると色彩感覚とかどの色を合わせれば要望に応えられるのかとかを見つけるのが早くなります。

建築関係の人も結構取得したりしてますし、それ以外にも様々な場面で役に立ちます。それ自体が仕事になるというよりも仕事に生かせる資格なんです。

私もこの資格を取ろうと思って資料とかを取り寄せてみました。ぱっと見で反対色とか合わせちゃいけない色の組み合わせとか一見複雑そうですけど、やっていくうちに頭で覚えるというよりは感覚で覚えるものかなって感じがしてきました。

考えると出てこなくなるんですもん(笑)パッと頭に思い浮かべられるくらいにはならないといけないなって思います。

だからこそそこまで難しくもないのかもしれないです。複雑な式とか技術とかをあまり使わない資格ですからね。

デザインをしようとしていく上では便利ですかね。さ、イベント用のデザインを仕上げないと。

私がアイデアをひねり出すときにはほぼ必ず津市にあるRIZ CAFEに行きます。コーヒーを飲みながら外を眺めたりしてるとふとアイデアが出て来たりします。行き詰ったら行く感じですかね。